それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

ここ数日、断捨離したことを後悔し始めている。

寒くなってきました。 長袖がスタンダードになってきた今日この頃です。 最近の気分として、断捨離したことを後悔しています。 特に衣類です。 子どもの服、私の服。 “持った時にときめかない” が理由で処分しました。 そのあと、ときめきとともに服を 新品…

今日は満月です。リビングを片付けました。

今日は満月です。 月よりも天気に左右されている気がする私の気分は、どんよりモードです。 くもり、からの雨。 今日は外出の予定がない日だったので、 部屋の模様替えをしました。 賃貸の我が家。 子どもがリビング学習すると良いと 雑誌やら本やらに書いて…

2歳、最後の日。

本日は、我が家の息子の最後の2歳の日でした。 外遊びや外出が好きな子で、 「お外にあちょぶーーー。」(お外で遊ぶ。) と朝から言っていたので、 洗濯物を干し終えて 兄姉を送り出して 二人時間を楽しみました。 ジェラードを食べて動物園へ行って公園の…

幼稚園選びに迷ったら。

秋、幼稚園の申し込みが始まる時期です。 幼稚園選び、迷います。 夫と私の意見の違いにも、なんだかなーと 肩を落とします。 夫は、一番近くて送迎しやすいところ。 (夫は送迎しないのですが、、、。) 私は、外遊びが多く、先生から指示されることが少ない…

子どもにかける言葉。

9月になりました。 直売所で梨を買うことが楽しみな、今日この頃です。 私は未就園児の子育てサークル的な集まりに参加しています。 主な活動は野外で、 散歩をしたり、 花をつんだり、 お弁当を食べたり、 外の空気と光をいっぱいあびて 遊びます。 先日の…

やってみた。→お題スロット

お題「マンガ」 最近スマホで読み始めました。 タイトルは知っていたが読んだことがなかったので。 その名も「ドラゴン桜」。 こちらで無料で読みました。マンガZEROさん、ありがとうございます。 manga-zero.coroco3.com まだ3巻までしかよんでいません。 …

〇十年後に帰省ラッシュはある?

もうすぐ9月なんですね。 過去記事に書いたように、 焦らずにリラックスペースで掃除や整理整頓を始めました。 毎日少しずつですが。 「辛っ・・・」という思いがよぎったら中断します。 タイトルについての話。 ちょっと前までお盆でした。 子供たちの夏休…

なんか最近気分が上がらない。そんな時は、身の回りを整える。

朝の空気がもう秋だーという雰囲気がします。 8月も下旬です。 最近、学びがありました。 タイトル通りですが、 なんか最近気分が上がらない。 そんな時は、身の回りを整える。 むしろ、身から整える。 知ってはいたけれど、行動していなかった。 行動して…

子どもがゲームを欲しがる。

小3男子、うちの子がゲーム機が欲しいと2ヶ月くらい前から言っている。 任天堂スイッチ、、、スプラトゥーン、、、 調べたら(我が家にしては)驚くほど高価でびっくりした。 仮に購入すれば、 ゲームばっかりしないで欲しいが、 せっかく高価なもの買ったんだ…

映画『ルイスと未来泥棒』感想。

ディズニー映画が好きな私ですが、 「ルイスと未来泥棒」は最近まで知らず。 「リトル・マーメイド」のDVDにある宣伝のコーナーで知りました。 とても明るい気持ちになれる映画でした。 小学3年男子も夢中で見ていました。 発明という挑戦、友情、過去と未来…

蟹座新月→だるい。

今日は、蟹座新月、らしいです。 私は、金曜日の朝からなんかだるい。 月の影響は、前後2、3日なんだそうです。 拾ってきた情報ですが。 今日はだるい。 食べ物のせいかも。 運動不足かも。 コミュニケーション不足かも。 欲が足りないのかも。 今に生きてい…

今日はどんな日だった?

今日、夏至で。 昨日は、真夏の暑さで用事があってベビーカー押しながらあるいたし。 今日は土砂降りの雨と風で、気温は昨日よりかなり下がったし。 えぇ、星の動きと天気のせいにしようとしています。 車 ぶつけました。 。。。 (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) …

まずい、喉が痛い。

先週の月曜日に喉の痛みからの発熱、で、ビタミンCがいっぱいだのと書かれたドリンクをのんだりして、翌日から復活した(つもり)でしたが、今週も喉が痛い。 「絵本読んで。」って言われるとキレそうになります。 下を向くと鼻水が出るので、食器洗いに時間が…

世界ふしぎ発見!で、自分の常識を疑う。

今日の、世界ふしぎ発見!は「ブータン」です。5歳の子たちが勉強前に先生とともにクラスで瞑想したり、自給自足の暮らしだったり、輪廻転生を信じられていたり、などなど。まぁエンタメ要素満載につくられている番組だな、と思います。 「ふしぎ」を「発見…

ブログを書くメリット。

脳内で独り言を言う時間が多い私です。 本当に起きている間は、何かブツブツ頭の中がうるさいです。 ブツブツの内容は、意外とその時期、時間によって似たようなことが多く、結局グルグル回っているのだな、と思います。 もしかすると、ブログの記事にしてし…

本当になんでもないこと、でもそれを記していく。

はじめに言っておきますけど、ただの日記です。本当に、なんの変哲も無い、ただの今日の覚書なんです。 誰のためにって、今日は私のために。 今日は、ちょっと寂しい事がありました。 あー私、誘われなかったなーという寂しさです。誘われるかもしれないなぁ…

他人が羨ましい!と感じたら。

こんにちは。今日は、他人が羨ましい!と感じたら、その時にやってみたいことを考えたいと思います。不思議なことに、私の場合はテレビに出てくる億万長者には明るく「羨ましい〜(*´∇`*)」なのに身近な人には「羨ましい、、、(-_-;)」となります。なぜか。…

家事で終わる日曜日。

日曜日、一日中うちの中で家事。洗濯、食器洗い、料理。さらに、シンク下の収納する場所がカビ臭にやられて、入っていたお皿やカップたちにまでもにおいが、、、。やはり、掃除がしやすいように、モノは少ない方がいい。子どもたちは、子どもたち同士で遊ん…