それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

保護者の集まりが苦手すぎる。

保護者会とかPTAとか、苦手になった。親しくしていた保護者の方と気まずくなったら苦手になった。もうこんなに気持ちが掻き乱され思いはしたくない。年々、苦手なことが増えていく。戸籍上の配偶者のことも苦手になっていく。結婚する前は、あんなに仲良しだ…

最近、人間関係が良くない。表面ではニコニコしているけど、陰でネガティブなことを言われているみたい。ひとりになりたくなくて、陰で言ってるであろう人にすり寄っていたけれど、なんかもう私はひとりであることを認めようって思う。孤独な子育てでもいい…

頑張って、よかったことをさがす。

今日も夫に怒鳴られたし、こどもは言うこときかずに反抗するし、ママ友には私より好きなママ友がいて嬉々としているし、私の人間関係はいつもあまりうまく行かないことが多い。多いあまりに、自分のせいだと思えてくる。いや、きっと自分のせい。でも、改善…

空気がもうすでに秋

夏から秋に変わる、この季節の変わり目の雰囲気が苦手だ。暑いような、日差しが夏に比べて弱いような、蒸すような、涼しいような、、、謎にものがなしい気分になる。秋生まれの子どもがいるので、臨月の辛さ、病院での孤独を思い出すのかもしれない。もっと…

子どもに「怒鳴る」だけはしたくない。

子どもってどう育てたらいいかなんて、わかっていない。ただ、自分がこんな親がいてくれたらなぁという気持ちはある。しかし、せっかく大人になったのに子供の頃にできなかったあれこれを子育てのためにあきらめているところもある。子どもの頃は親のお金で…

人間の悩みのほとんどが、人間関係の悩みだとしたら、家族なんて悩みの種でしかないのではないか。20代で結婚し、子どもを出産した私にの場合は種が芽を出して双葉あたりをつけやがった気がする。 夫との関係、子どもたちとの関係、家族たるものこうあるべき…

ふくらはぎが痛いので、忘備録。

昨日は何があったんだ? 朝から、体のむくみとふくらはぎが張る痛みがある。 マッサージしてみようか。 一体なんの不快感なのだ。 やはり、寝る前のカツ丼か? それとも昼間のデイキャンプ?高低差のある場所だったからね。 昨日の朝の畑の手伝い? それとも…

寂しさに慣れたらいいのだ。

寂しさが当たり前になれば、寂しいと感じなくなるのだろうか。 そんな気がする。 傷の痛みなどの辛さは慣れない。 そのことは、口の中の親しらずを抜いた時や出産などで経験している。 たぶん容量オーバーなのだ。やらなければならないことが多い。 もし誰か…

自己責任と思わないと辛いんだ。

類は友を呼ぶとか、パートナシップとか、家族とか。相手あってのことにあまり期待しないほうがよいと思う。生きるために必要なお互いのやることを、淡々とこなせばよいのだ。 夫の帰りが遅いとか、子育てへのかかわりが少ないとか、夫を責め続けているとき責…

パーフェクトな毎日ではないけど、頑張ろう。

今朝、朝から子どもを強く叱ってしまい、反省。いろいろしんどくて、子どもを送った後に泣けた。こんな日が続いてばかりいると、子どもを育てる自信というかやる気というかがどんどんなくなっていく気がする。私は、本当は子どもを育てる人とふさわしくなか…

4月10日 今日をこなす。

昨日漢方薬を処方してもらったので、服用してみる。 これを、夫に伝えるのがまた勇気がいるので、黙っているつもりである。 今日も、金にもならない事務仕事がある。 幼稚園の手続き関係の書類とかいろいろ。 私は消費者としての立場で、経済に貢献するしか…

4月9日 今朝の気分

今朝、気分が落ち込んでいる。 冬によくある現象が今日も。でも、起きた。炊飯器でご飯を炊いた。今、ブログに記録しようとしている。 だから、とりあえずは生活できそうな予感だ。 私は打たれ弱いのか。 いえることは、強いがあるから弱いがあり、比較のし…

小学校が減少しているという記事を読んで、自分の過去について考えた話。

我が家の唯一の新聞、朝日小学生新聞。 昨日の1面記事は「小学校減り 統廃合へ 岩手県雫石町 来年度は5校へ」である。 1957年度 全国に2万6988校あった学校が、今年度は2万95校(うち公立は1万9794校)。2050年ごろには今の3分の1…

雨だなぁ。

今日は雨。昨日はポカポカ陽気だったのに。 雨だからなんかへこんでいる。 子どもは録画していたおさるのジョージをみている。 平和だ・・・。 雨の日はどうしても気分が上向きにならないけど、まぁよい。と思ってただ時間が過ぎるのをまつ。そもそも2日前に…

冬のせいか、気持ちが内向きに。特別なことはやらない。

寒いのは大の苦手である。 冬はこたつに寝ころんでテレビをみたり、スマホをみているときが極上の幸せである。以前の私なら、ウィンタースポーツをこどもにやらせてみたり、土日はどこかに出かけたり、とにかく今日はこんなことをしましたと言える一日が素晴…

これから必要になる教育は、Uターン教育。

地方から人口が都会へ移動している。 次の3月に卒業式を迎えて地元を離れて都会へ または、大学や専門学校へ進学 または、親元を離れて就職する という学生がたくさんいることだろう。 で、全国的にどうかとかいうのはよわからないのだけど、 私の同級生や地…

子どもと本屋に来て思ったこと。

3歳児と一緒に本屋に来ています。 うちの3歳児、子どもコーナーから一歩も動きません、、、。 子どもコーナー以外も本を見たいけど、イヤイヤ騒ぐので行きません。 なので、母のスマホタイム、、、。 もしかして、こんなときは子どもに寄り添って本について…

カウンセリングを受けてみた話。

昨日、本を読みました。 タイトルは、『孤独と上手につきあう9つの習慣』和田秀樹さんが書かれた本です。 私は今、孤独を感じているので、 どうしたらこの孤独と仲良しになれるのか。。。 知りたいと思いました。 本の内容の習慣9に「心のプロ」に頼る と…

天気のような気分。

気分が天候にされやすい、と思う。 私。 朝、目が覚めた時、なんだかテンションが低いな、このまま布団の中でゴロゴロできていたらいいな、と思う日がある。 そんな日は、曇りだったり、雨だったり、晴れているのに雨が降っていり、 雪が降っていたり、とに…

部屋は汚いが、幸せである。

おはようございます。 5歳児を幼稚園に送り出し、3歳児と二人の家にいます。 家の中、ぐっちゃぐっちゃ。 乾いた洗濯物の山の、 折り紙の切れ端、 なんならポップコーンも落ちてますw でも、今、気持ち満たされてます。 それは、昨日やりたいことをやったか…

ここ数日、断捨離したことを後悔し始めている。

寒くなってきました。 長袖がスタンダードになってきた今日この頃です。 最近の気分として、断捨離したことを後悔しています。 特に衣類です。 子どもの服、私の服。 “持った時にときめかない” が理由で処分しました。 そのあと、ときめきとともに服を 新品…

今日は満月です。リビングを片付けました。

今日は満月です。 月よりも天気に左右されている気がする私の気分は、どんよりモードです。 くもり、からの雨。 今日は外出の予定がない日だったので、 部屋の模様替えをしました。 賃貸の我が家。 子どもがリビング学習すると良いと 雑誌やら本やらに書いて…

2歳、最後の日。

本日は、我が家の息子の最後の2歳の日でした。 外遊びや外出が好きな子で、 「お外にあちょぶーーー。」(お外で遊ぶ。) と朝から言っていたので、 洗濯物を干し終えて 兄姉を送り出して 二人時間を楽しみました。 ジェラードを食べて動物園へ行って公園の…

幼稚園選びに迷ったら。

秋、幼稚園の申し込みが始まる時期です。 幼稚園選び、迷います。 夫と私の意見の違いにも、なんだかなーと 肩を落とします。 夫は、一番近くて送迎しやすいところ。 (夫は送迎しないのですが、、、。) 私は、外遊びが多く、先生から指示されることが少ない…

子どもにかける言葉。

9月になりました。 直売所で梨を買うことが楽しみな、今日この頃です。 私は未就園児の子育てサークル的な集まりに参加しています。 主な活動は野外で、 散歩をしたり、 花をつんだり、 お弁当を食べたり、 外の空気と光をいっぱいあびて 遊びます。 先日の…

やってみた。→お題スロット

お題「マンガ」 最近スマホで読み始めました。 タイトルは知っていたが読んだことがなかったので。 その名も「ドラゴン桜」。 こちらで無料で読みました。マンガZEROさん、ありがとうございます。 manga-zero.coroco3.com まだ3巻までしかよんでいません。 …

〇十年後に帰省ラッシュはある?

もうすぐ9月なんですね。 過去記事に書いたように、 焦らずにリラックスペースで掃除や整理整頓を始めました。 毎日少しずつですが。 「辛っ・・・」という思いがよぎったら中断します。 タイトルについての話。 ちょっと前までお盆でした。 子供たちの夏休…

なんか最近気分が上がらない。そんな時は、身の回りを整える。

朝の空気がもう秋だーという雰囲気がします。 8月も下旬です。 最近、学びがありました。 タイトル通りですが、 なんか最近気分が上がらない。 そんな時は、身の回りを整える。 むしろ、身から整える。 知ってはいたけれど、行動していなかった。 行動して…

子どもがゲームを欲しがる。

小3男子、うちの子がゲーム機が欲しいと2ヶ月くらい前から言っている。 任天堂スイッチ、、、スプラトゥーン、、、 調べたら(我が家にしては)驚くほど高価でびっくりした。 仮に購入すれば、 ゲームばっかりしないで欲しいが、 せっかく高価なもの買ったんだ…

映画『ルイスと未来泥棒』感想。

ディズニー映画が好きな私ですが、 「ルイスと未来泥棒」は最近まで知らず。 「リトル・マーメイド」のDVDにある宣伝のコーナーで知りました。 とても明るい気持ちになれる映画でした。 小学3年男子も夢中で見ていました。 発明という挑戦、友情、過去と未来…