それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

他人が羨ましい!と感じたら。


こんにちは。


今日は、

他人が羨ましい!

と感じたら、

その時にやってみたいことを

考えたいと思います。



不思議なことに、

私の場合は

テレビに出てくる億万長者には

明るく

「羨ましい〜(*´∇`*)」

なのに

身近な人には

「羨ましい、、、(-_-;)」

となります。


なぜか。

その相手がもっているものが

どうにかすると

結構すぐに

届きそうで、

でも今の自分にはない

自分の欲しいものだから。


時間が欲しい、、、

資格が欲しい、、、

頼れる人が欲しい、、、

(私の場合は。)

そして、

年下の人が羨ましい時は

あなたの今いる位置から

いろんなことをやり直したい、

なんて過去を後悔することに

までなってきて、、、



、、、




そんな時は、

まず、

その気持ちを全部全部感じて、

自分のからだの中から出し切ります。

紙に書いてもいいし。

声に出してブツブツ言ってもいいし。


次に、

それでも今自分が置かれた立場で

何か良いことを

なんでもいいのです

何か良かったな〜と思えることを

ひとつでもあげてみます。

例えば、

屋根がある家に住んでいる。

お米が美味しいと感じる。

散歩が気持ちいい。

など、

ちょっとでも心が軽くなることを

あげていきます。



それで、

落ちついたら

自分の中で

これが自分を苦しめているようだ

これを手放したら楽になれるかもしれない

ということを

ひとつ、ひとつ

あげていきます。

すぐには手放せないことも多いけれど、

暮らしの中で

意識していくと、

あ〜これか〜自分を苦しめているものが

まだ私の中にある

と気付くこともあり、

その度に、

さようなら

ができます。



どうして

羨ましい

のだろう。


それも

羨ましい(憎)

のような。



私の場合は、

自分が疲れていたり、

自分に手をかけてあげられなかったり、

何かを期待しているから

思い通りにならなかったり、

もしかしたら

どうにかなっていたかもしれない過去を

考えてしまって

もう一度やり直したい、

と思ったりした時です。

例えば、子育て、今も真っ最中ですが

もう一度やり直したいことの

ひとつです、、、

子どもたちが赤ちゃんの時は

本当に本当に

辛かったから、、、



最後に、

羨ましい、

あんな風だったらな

と思うのは、

現状に満足出来ない

ある意味

向上心がある

ということかもしれません。

きっと、

何かを

かえるチャンス

かもしれません。




私は

比較するのをやめよう!

って何度も思ったけど

まだまだ

出てきます。


でもきっと大丈夫。

比較しても、大丈夫。

羨ましくても、大丈夫。



今日も自分の中の

ワクワクに目を向けて

暮らして行きたいです。