それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

幼稚園選びに迷ったら。

 

秋、幼稚園の申し込みが始まる時期です。

幼稚園選び、迷います。

 

夫と私の意見の違いにも、なんだかなーと

肩を落とします。

 

夫は、一番近くて送迎しやすいところ。

(夫は送迎しないのですが、、、。)

 

私は、外遊びが多く、先生から指示されることが少ないところ。

(私の保育園時代として、

悲しいかな暗い思い出しか覚えていないから。)

 

夫は保育園時代のことを

何も覚えていないそうで、

小さいころのことなんて忘れてしまうから、という意見です。

 

私は先生に怒られたこと、

かきたくもないのに

絵をかくことを強要された(と感じた)こと、

お遊戯会でズボンが破れて

パンツが丸見えになったこと、

カバンに付けていたキーホルダーを

クラスの子からしつこく「ちょーだい!」と言われて

不快だったこと、、、

結構色々覚えています。

 

 

子どもも私の遺伝子が入っているし、

(突然ですが、)

動物占いペガサスという、

自由な男子なので、

小さいうちはのびのびできる時間があり、

友達と戯れる時間もあり、

とできるだけ

本人のやりたいことを

尊重できる環境を選びたいと、

私は思っています。

 

 

「幼稚園が決まらなくて、、、」

と、未就園児クラスのスタッフさんに

話してみました。

 

スタッフさんの考えが良かったので、

メモです。

 

「候補にあがっている

幼稚園に行かせることの

メリットとデメリットを全て書き出して。

それから、

自分が子育てで

本当に大切にしたいことは何か

ということも書き出して。

 

そしたら、自分が大切にしたいことを

サポートしてくれる環境があるところを

候補の中から選ぶの。

 

もし、候補と自分が大切にしたいことが

違っていたら、

それは園から帰宅した時でもいいし、

休日でもいいから

自分が大切にしたいことを意識して

子どもと関わるの。

 

そして、もし、

候補の中に合うところがあって、

そこに行かせたとして、

でも幼稚園で辛いことがあるかもしれない。

そうしたら、

また自分が子育てで大切にしたいことを

見返してね。

初心に戻って

また頑張ろうって思えるよ。」

 

 

*********************

 

 

子育てって、

なんのためにするんだろ?

って思う時があります。

 

昔と違って、

子どもに働いてもらって

家の稼ぎを増やすため

では  なさそうだし、

お金が、とか

不登校で、とか

子どもを育てているから

ならではの悩みもあります。

 

どんなに悩んだり

お金を出したところで、

成長すれば親元を離れたり、

親よりも友人や恋人が

大切になってきたりします。

 

子育ては、

親の自分自信の成長のため

だなんて

(確かにメンタルが鍛えられますが、、、)

なんだか辛いな、

と思います。

 

もしかすると、

子育ては

今を楽しむ  

ってことを知るため

かもしれない、

と思います。

 

それほど

乳幼児期の成長は早く

泣いたり

座ったり

歩いたり

歌ったり

今の君は今しかないんだな、

と愛おしい気分を

楽しむ。無理せずに。

 

マンネリ化して

楽しめないと感じたら

距離を置いてもいいのです。

物理的にも、

精神的にも。

 

 

自分の成長のために!

と歯をくいしばるのは、

選ばなくてもいいように思います。

驚くほど、誰も褒めてはくれません(^^;)

 

 

 

 

注 ※ 個人の意見です。