それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

今日は満月です。リビングを片付けました。

今日は満月です。

月よりも天気に左右されている気がする私の気分は、どんよりモードです。

くもり、からの雨。

 

今日は外出の予定がない日だったので、

部屋の模様替えをしました。

 

賃貸の我が家。

子どもがリビング学習すると良いと

雑誌やら本やらに書いてあったので、

ランドセルから教科書から

ゲーム、漫画、賞状、作品など

なんでもリビングに置いていました。

小学生が2人いるので、2人分です。

 

さらに、衣類が入ったケースも、

動線を短くするために置いていたのです。

 

6畳のリビングに、子どものもの、

テーブル、42型のテレビ、もうすぐ活躍するであろう石油ストーブ、本棚、などなどありました。

それぞれは単体として整理されているのですが、部屋を端っこからみると、なんだかモヤモヤするのです。リビングでご飯を食べる時も、居心地の悪さを感じていました。

 

みない振りをしていたモヤモヤ。

色が多いような、、、モヤモヤ。。。

窮屈なような、、、モヤモヤ。。。

なんか、、、モヤモヤ。。。

 

 

そのモヤモヤが今朝、爆発しました。

子どものために、子どものためにって、

いつになったら私の快適は得られるんだよ!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

と、なりました。←実際は、しくしく涙ではなく怒り狂いました。自分に向けてイライラが止まらず。

 

家の中で私の安らげる場所は、トイレとウォークインクローゼットの中(←冬場、物を取りに行くのが寒いので、頻繁に使うものは何も置いてなく、ほとんどものがないです。)だけかよ!!

リビングだって、(私の)居心地の良い場所にしたい!!

と、本当に思ったので、朝子どもたちに了承を得て、子どもたちが帰宅するまでずっと家具を移動したり、掃除機をかけたり、せっせと動きました。(お菓子をおともに。)

 

 

結果、リビングには、テレビ(&テレビ台)・テーブル・石油ストーブ・本棚・バランスボールになりました。

 

すっきり、、、!!!

 

いい眺め!!!

 

シンプルなリビングがやはり好きなんだな、とわかりました。

 

それとも、新しい刺激でしょうか?

変化することがね、脳に喜びとして

刺激が伝わったのでしょうか、、、。

また飽きたら、モヤモヤするかもしれません。

だとしても、“今”私は心地よさを感じている、

そのことがホッとできます。

リビングのテーブルにスマホを置いて文字を打っているだけで、こんなに心地良いとは!

 

 

 

子どものリビング学習ね〜、したければリビングに自分で教科書とかもってきてしたらいいですよ。

 

私は、私の母が自分の楽しみを犠牲にして子どものためにってするのが苦痛だったので、私の遺伝子を持っている子どもたちは私がモヤモヤしながら子どものためにって行動しているのが嫌だろう。

 

どんな教育論にもいえることですが、誰々ちゃんのママがオススメしていたからではなくて、

我が家の子どもにはたして合っているのか、

ついでにこの教育論を考案した人の時代背景はどうだったのか、統計データはいつのやつですか?人数は?など、じっくり見ると納得した上で取り組めるのではないかな、と思います。

調べているうちに、なんだか手をつけたくないっていう気分にもなるかもしれませんし。

 

リビングの片付けの話しからずれましたが、、、

 

満月は色々満ちる時らしいので、

日々のモヤモヤが満ちて爆発からのすっきりした今日でした。