それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

ここ数日、断捨離したことを後悔し始めている。

寒くなってきました。

長袖がスタンダードになってきた今日この頃です。

 

最近の気分として、断捨離したことを後悔しています。

特に衣類です。

子どもの服、私の服。

“持った時にときめかない”

が理由で処分しました。

そのあと、ときめきとともに服を

新品で購入しました。

あとは、

“捨てたら、空いたスペースに入ってくる”

が理由で空くスペースができるまで処分しました。

 

結果、買ったあと数日ときめいた子ども服は

何回か着ればクタクタになり、空いたスペースに入ってきたのは結局私が買った何かでした。夏の浮き輪とか、、、ボールとか、、、

子ども用のオムツとか、、、

 

 

f:id:soredesorekara:20171031232212j:image

 

 

そして最近、無料でお下がりをもらっていたり

野菜をもらったりしている人が羨ましい、です。

 

こんなに他人を羨ましいがるくらいなら、服やおもちゃ、捨てなければ良かったなぁとおもいました。

 

こんなにイライラして疲れているのは、物が多すぎて整理整頓できないからだと思い込んでいましたが、今となってみれば、もっと他のところに原因がありそうだと思いました。ものがあっても満たされなくて、処分しても満たされないのは、もののせいでは無かったようで。

 

 

3歳の息子が、私が大人の人とプライベートな話をしていると「おはなし、しないで!」というのです。ぎゃーぎゃー騒いで、気をひこうとします。

今日、それを2度された時に、

“中断されずに、自分の気持ちや伝えたいことをゆっくり整理して話すことが出来たらなぁ。”

と思ったのです。

満たされない気持ちに、ため息でした。

色々と本を読んだせいで、子どものこのメッセージは、私は今話さない方が後々いいってこと?!私の本心は話したくないの?!

などと思い、自分の最初の素直な気持ちを疑ったりもします。

もう、色々と情報をかき集めるとわけがわからなくなります。

 

 

1、2年前にだいぶ捨てたけど、我が家に来客は増えず、入ってくるものも特になく、季節が変わるたびに子どもの服を購入し、虚しくなったりします。捨てていなければ今ごろこのお金で別のことが出来たのに、、、

 

そもそも、ときめくものと出会いにくくなってきました。感度が鈍ってきたのか、見る目が厳しくなったのか、、、だとしたら、ときめかないとしても、体をあたためてくれるものやお腹を満たしてくれるものがあることに満足です。

必要を満たしてくれるなら、それでマルです。

 

それにしても、自分でときめくと思い込んで買ったくせに、他人がタダでおさがりなどをもらっているといいなぁ〜となる、この欲深さよ

、、、なぜに、まぁいいかと思えないのか。

おそらく、タダでもらっている人の方が私よりも大切にされている感じがするのでしょうね。

そこの部分だけを切り取るとね。

私が損をしているような、、、無職の30代をあわれんでくれ!とでも思っているのですね。

 

 

あーあ、なんで捨ててしまったのだろう?

でも、あの時の私の心理状況では仕方ないです。産後のメンタルはどん底でしたからw

 

今日からまた、ものとお金を大切にしていくのみ。

 

過去にはそういうゲームを楽しんだ、ということで。

 

家族が健康でいられる、そのことに意識をフォーカスすれば、今日も感謝です。