それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

パーフェクトな毎日ではないけど、頑張ろう。

今朝、朝から子どもを強く叱ってしまい、反省。いろいろしんどくて、子どもを送った後に泣けた。こんな日が続いてばかりいると、子どもを育てる自信というかやる気というかがどんどんなくなっていく気がする。私は、本当は子どもを育てる人とふさわしくなかったから、こんなことになっているのかもしれないと思う。でも、やるしかないんだ。母の日には、とくにプレゼント的なものはなかったし、私も母には送らなかった。でも、「今日で激怒するのは最後にする。」と決めても、また繰り返してしまう私が母の日のプレゼントなどもらう資格はないのだ、と思う。むしろ、こんな母のそばにいてくれてほんとごめん、とこちらからプレゼントしなければならないほどだと思う。

 

昨晩は、次男が全然寝てくれなくて、私も寝つきが悪かった。睡眠時間は5時間しないくらいかもしれない。体がだるくて、頭がいつもより重いような感じがするのも不快を引き起こしているのかもしれない。身体的な不調が心にも影響があったのか、どうか定かではないが、今日はとにかく孤独を感じる。孤独で寂しい。寂しさが今日はすごく苦しいような気がする。

 

結婚しても、子どもがいても、寂しさや孤独感はなくならないって、自分の場合はそうなんだってことが改めて分かった。これは以前にも感じたことがあり、子どもはむしろ親がおわないとならない責任にめまいがすることもある。寂しさを埋める対象とかではない。20代で出産して、そんなこともさっぱりわからなかった。30代になった私、日々穏やかに過ごすことが目下の目標であります。今日、おもいきり反省会をしたならば、明日は頑張ろう。なんか泣きたい。