それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

部屋は汚いが、幸せである。

おはようございます。

 

5歳児を幼稚園に送り出し、3歳児と二人の家にいます。

 

家の中、ぐっちゃぐっちゃ。

乾いた洗濯物の山の、

折り紙の切れ端、

なんならポップコーンも落ちてますw

 

でも、今、気持ち満たされてます。

 

それは、昨日やりたいことをやったから。

気になる人のトークショーへ行って、泣いたり笑ったり。

それはそれは楽しい時間でした。

隣の席の方と話しが弾んだので、一緒に夕飯を食べたり。

その方は、独身で子どもがおらず、バリバリ働いている方で私と違う境遇の人との会話に、お互い「勉強になるね〜」と話したり。

 

地球上にいるそれぞれの人が自分の人生や暮らしぶりについて話したら、励まされたり勇気もらったり解決できたりすることがあるのではないかな?と、思いました。

私は、自分を鼓舞するために、人の意見、考え、行動を知りたいんだと思いました。

 

 

それで、とりあえず今日は部屋がグチャグチャなんです。

部屋を整えれば、綺麗にすれば、掃除をすれば幸せになれる。って本で何度も読んだことがあります。

でも、すごく疲れていたり、泣きたい気持ちだったり、落ち込んだりしている時は、どんなに部屋がグチャグチャでも、スペースをつくって寝たらいいと思うのです。

 

そして、飽きるほど寝て、身体動かしてみようかなって思ったら自分の好きなことのために身体を動かして、それが掃除だったらすればいいのだけど、嫌いだったら、掃除は後回しでよいかもしれないです。

 

私、ずっと掃除が好きで得意だと思っていましたが、片付けや掃除をした後ってすごーく疲れていたりイライラしているんです。

好きだけど、こんな状態の時は好きになれないって時もありますよね。

部屋はキレイだけど、心が満たされた感じは自分のやりたいことをやった後の方がありました。

 

 

今日も自分の「好き」や「心地よい」を選んで1日を過ごしたいです。

 

 

f:id:soredesorekara:20171127102609j:image