それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

保護者の集まりが苦手すぎる。

保護者会とかPTAとか、苦手になった。


親しくしていた保護者の方と気まずくなったら苦手になった。


もうこんなに気持ちが掻き乱され思いはしたくない。


年々、苦手なことが増えていく。戸籍上の配偶者のことも苦手になっていく。結婚する前は、あんなに仲良しだったのになぁ。なぜ、気持ちを打ち明けることが出来ない相手になってしまったのだろう。バカにされたくないし、弱さをみせることで下にみられたくないって、私が思うからかも。

配偶者には、きちんとして、とか、ちゃんとして、とか、土日のたびに言われて嫌になる。

きちんとって、それが出来ないし、そうしようという気力もないのだ。


今日は夜寝る前に見たテレビが面白かった。今日1番気持ちが楽になった時間だった。無責任に楽しめた。今日の昼間は親の責任、大人の責任に窮屈さを感じた。子育てが辛いなって感じる時が多い。今日の夕方は酷かった。子どもが泣き、喧嘩し、ぐずぐずしていると、私が疲れる。誰もいたわってくれることはなく、一人で落胆した気持ちを処理しなければならない。処理が追いつかない時もある。


PTAとか保護者の集まりは、子育ての精神的な支えになるどころか負担に感じることがある。私はつるむ人もおらず、顔見知りの人たちの中で孤独を感じるからだ。全く知らない人ばかりの場所での一人と、顔など何かしらの情報を知っている人たちの集まりの中で一人でいるのでは、後者の孤独感が半端ない。ときに病むレベル。私が仲良くなりたい人がいて、相手の人は仲良くしなくてもいいなというすれ違いがあったりすれば、色々病む。群れたい、必要とされたいって時にその想いが叶わない時の切なさ。叶っている人への羨望のような嫉妬のような。


とにかく、今日は精神的に疲れた。人の顔色を気にすることに疲れた。私と決して目の合うことの無いテレビ。気持ちが楽になった。