それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

保護者の集まりが苦手すぎる。

保護者会とかPTAとか、苦手になった。親しくしていた保護者の方と気まずくなったら苦手になった。もうこんなに気持ちが掻き乱され思いはしたくない。年々、苦手なことが増えていく。戸籍上の配偶者のことも苦手になっていく。結婚する前は、あんなに仲良しだ…

最近、人間関係が良くない。表面ではニコニコしているけど、陰でネガティブなことを言われているみたい。ひとりになりたくなくて、陰で言ってるであろう人にすり寄っていたけれど、なんかもう私はひとりであることを認めようって思う。孤独な子育てでもいい…

頑張って、よかったことをさがす。

今日も夫に怒鳴られたし、こどもは言うこときかずに反抗するし、ママ友には私より好きなママ友がいて嬉々としているし、私の人間関係はいつもあまりうまく行かないことが多い。多いあまりに、自分のせいだと思えてくる。いや、きっと自分のせい。でも、改善…

空気がもうすでに秋

夏から秋に変わる、この季節の変わり目の雰囲気が苦手だ。暑いような、日差しが夏に比べて弱いような、蒸すような、涼しいような、、、謎にものがなしい気分になる。秋生まれの子どもがいるので、臨月の辛さ、病院での孤独を思い出すのかもしれない。もっと…