それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

頑張って、よかったことをさがす。

今日も夫に怒鳴られたし、こどもは言うこときかずに反抗するし、ママ友には私より好きなママ友がいて嬉々としているし、私の人間関係はいつもあまりうまく行かないことが多い。

多いあまりに、自分のせいだと思えてくる。いや、きっと自分のせい。でも、改善方法が分からないんだ。それとも、私は人と関わるのが大の苦手なのかもしれない。


それでも今日は、お腹をすかせることもなく、お湯の出るシャワーで汚れを落とし、あたたかい布団で眠ることはできる。

精神的には参っているが、物質的には満たされている。

とにかくそのことに感謝して眠るとしよう。

人に好かれるのは私にとっては難しいようだ。ならば邪魔にならないように、そよ風のような存在であれたらいいなと思う。