それで、それから。

甲信越地方の専業主婦の日々です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どもに「怒鳴る」だけはしたくない。

子どもってどう育てたらいいかなんて、わかっていない。ただ、自分がこんな親がいてくれたらなぁという気持ちはある。しかし、せっかく大人になったのに子供の頃にできなかったあれこれを子育てのためにあきらめているところもある。子どもの頃は親のお金で…

人間の悩みのほとんどが、人間関係の悩みだとしたら、家族なんて悩みの種でしかないのではないか。20代で結婚し、子どもを出産した私にの場合は種が芽を出して双葉あたりをつけやがった気がする。 夫との関係、子どもたちとの関係、家族たるものこうあるべき…

ふくらはぎが痛いので、忘備録。

昨日は何があったんだ? 朝から、体のむくみとふくらはぎが張る痛みがある。 マッサージしてみようか。 一体なんの不快感なのだ。 やはり、寝る前のカツ丼か? それとも昼間のデイキャンプ?高低差のある場所だったからね。 昨日の朝の畑の手伝い? それとも…

寂しさに慣れたらいいのだ。

寂しさが当たり前になれば、寂しいと感じなくなるのだろうか。 そんな気がする。 傷の痛みなどの辛さは慣れない。 そのことは、口の中の親しらずを抜いた時や出産などで経験している。 たぶん容量オーバーなのだ。やらなければならないことが多い。 もし誰か…

自己責任と思わないと辛いんだ。

類は友を呼ぶとか、パートナシップとか、家族とか。相手あってのことにあまり期待しないほうがよいと思う。生きるために必要なお互いのやることを、淡々とこなせばよいのだ。 夫の帰りが遅いとか、子育てへのかかわりが少ないとか、夫を責め続けているとき責…

パーフェクトな毎日ではないけど、頑張ろう。

今朝、朝から子どもを強く叱ってしまい、反省。いろいろしんどくて、子どもを送った後に泣けた。こんな日が続いてばかりいると、子どもを育てる自信というかやる気というかがどんどんなくなっていく気がする。私は、本当は子どもを育てる人とふさわしくなか…

4月10日 今日をこなす。

昨日漢方薬を処方してもらったので、服用してみる。 これを、夫に伝えるのがまた勇気がいるので、黙っているつもりである。 今日も、金にもならない事務仕事がある。 幼稚園の手続き関係の書類とかいろいろ。 私は消費者としての立場で、経済に貢献するしか…

4月9日 今朝の気分

今朝、気分が落ち込んでいる。 冬によくある現象が今日も。でも、起きた。炊飯器でご飯を炊いた。今、ブログに記録しようとしている。 だから、とりあえずは生活できそうな予感だ。 私は打たれ弱いのか。 いえることは、強いがあるから弱いがあり、比較のし…

小学校が減少しているという記事を読んで、自分の過去について考えた話。

我が家の唯一の新聞、朝日小学生新聞。 昨日の1面記事は「小学校減り 統廃合へ 岩手県雫石町 来年度は5校へ」である。 1957年度 全国に2万6988校あった学校が、今年度は2万95校(うち公立は1万9794校)。2050年ごろには今の3分の1…

雨だなぁ。

今日は雨。昨日はポカポカ陽気だったのに。 雨だからなんかへこんでいる。 子どもは録画していたおさるのジョージをみている。 平和だ・・・。 雨の日はどうしても気分が上向きにならないけど、まぁよい。と思ってただ時間が過ぎるのをまつ。そもそも2日前に…

冬のせいか、気持ちが内向きに。特別なことはやらない。

寒いのは大の苦手である。 冬はこたつに寝ころんでテレビをみたり、スマホをみているときが極上の幸せである。以前の私なら、ウィンタースポーツをこどもにやらせてみたり、土日はどこかに出かけたり、とにかく今日はこんなことをしましたと言える一日が素晴…

これから必要になる教育は、Uターン教育。

地方から人口が都会へ移動している。 次の3月に卒業式を迎えて地元を離れて都会へ または、大学や専門学校へ進学 または、親元を離れて就職する という学生がたくさんいることだろう。 で、全国的にどうかとかいうのはよわからないのだけど、 私の同級生や地…